【隅田川花火大会2023】屋形船の予約はどこでできる?調査しました【体験談あり】

みなさまご存じの通り、隅田川花火大会が2023年7月29日(土)、4年ぶりに開催されることになりました!

東京の花火大会といえば、そう。

「屋形船で、みたい!」

こう思う方も多いと思います。(私もそのひとりです笑)

しかし、ネットで調べてもまとめたサイトが少なく難航すると思います。そこで、

  • どうやって予約をとるのか
  • お店の種類はいくつあるのか
  • 料金はいくらなのか
  • 何人から利用できるのか

以上の情報を私なりに集めてみました。参考にしていただければ嬉しいです。

実際、私も予約を取りたくていろいろなサイトをめぐりまくりました。苦労の結果、予約を取ることもできました。体験談もこの記事の後半に載せていますので、そちらも参考にしてみてください!

ほげさん
ほげさん

こんにちは!ほげです。この「ほげさんち」では、実体験をもとに生活をよりよくする記事を投稿しています。Twitterお問い合わせはこちらです。読みたいところの目次をタッチしてください。

大会の概要(2023年)

開催日時

7月29日(土)午後7時 ※予定

場所

第一会場

第二会場

そのほかの情報!

公式サイトがありますので、そのほかの情報は各々サイトでご確認ください!

公式サイトはコチラ!

屋形船のお店一覧

私が調べたお店を一覧にしてみます。

お店予約開始日時予約受付状況受付方法最低予約人数料金/大人備考
なか金令和5年4月中旬頃要問合せ予約フォーム1人~24,000円~Twitter
なわ安開始済み受付終了(満員御礼)花火大会専用申込フォーム1人~63,000円~Facebookinstagram
あみ達開始済み乗合:受付終了
貸切:△
乗合:サイト内で購入
貸切:お問い合わせフォーム
乗合:1人~
貸切:40人~
乗合:51,000円~
貸切:
TwitterFacebookinstagram
天晴れ屋
乗合:2023年5月25日~
貸切:開始済み
乗合:受付前
貸切:受付終了
乗合:
貸切:電話またはメール
乗合:1名~※1
貸切:大人80名~
乗合:110,000円※1
貸切:55,000円~
TwitterFacebook youtube
あみ幸不明(開始前?不明不明不明不明
あみ清不明(開始前?不明不明不明不明

※1 2名枠:110,000円。1名利用も可能っぽいです。
※2023/5/18 現在。公式サイトやサイト最新

説明

  • お店:お店の名前です。
  • 予約開始日時:公式サイト参考に記載しています。
  • 予約受付状況:公式サイトやSNSから、受付しているか否かを記載しています。
  • 受付方法:こちらも公式サイトやSNSから調べてみました。
  • 最低予約人数:最低何人から利用できるのか、記載しています。

ほげさん
ほげさん

乗合を狙っている場合は、「なか金」「あみ達」でしょうか。特に、「あみ達」は5月25日からはじまるので注目ですね!「あみ幸」や「あみ清」は情報公開されたら更新したいと思います!貸し切りの場合は「あみ達」が空いているみたいです。(2023/05/18現在)

予約をなんとかとることができました【体験談】

いろいろあって、私は今年予約を取ることができました。経緯をご紹介します。

ことのはじまり(4月後半)

学生のときから、屋形船で日本酒を飲みながら花火大会をみたいというひそかな夢がありました。コロナ禍で地元宮城の花火大会も通常通りの開催はなかったこともあり反動がきていました。

そんななか、隅田川花火大会が開催されるとのニュースが飛び込んできました。

ほげさん
ほげさん

行くしかないぞ!

残念、どのお店も予約が終わっている…!

さっそく、意気揚々とGoogleで「隅田川花火大会 屋形船」で検索。

いろいろと屋形船の花火大会プランをみたところ、どこもとっくに完売していました。困った…。

そのときは「なわ安」さんでは、まだ若干余裕があり、申し込もうと思いましたが宮城から行くので交通費や宿泊費とあわせると予算オーバー。でもいつ身体を壊していけなくなってしまうかわからない…。でも…。

「なか金」さんにダメ元で連絡してみる

そんななか、再度Googleでサイトを周回したところ「なか金」さんを発見しました。

料金はなんと、最低24,000円/人からではありませんか。ぜひ申し込みたい…!

しかし、残席は「–」となっていました。

ほげさん
ほげさん

「–」なんだし、もう完売してしまったのだろうか…。いや、もしかしたらキャンセル枠とかあるかもしれない!!

ということで、ダメ元で問い合わせフォームから連絡してみました。4月末のことです。

翌日、OKの連絡がくる

「厳正なる抽選の結果残念ながらチケットをご用意することができませんでした」

どこかで聞いたことがある文面。きっと、ダメなんだろう。7月開催とはいえ、4月後半にはもうほとんど予約が完売してしまっているなんて…。はぁ…。

ピロン

何気なくみたメールには「厳正に抽選させていただいた結果、 ご当選されました。(意訳)」の文面が。

なんと、ダメ元で送ったものの空きがあったので振り込みをお願いしますと返信がきたのです。

ほげさん
ほげさん

空きありますか…?

なか金
なか金

ありますね

ということで、無事席が取れました。

なか金さま、ありがとうございます。長年の夢がかないます。

以上、私のケースの紹介でした。

注意点まとめ(次回に向けて)

今回の調査や私の経験から、屋形船の相場や予約の事情をまとめてみます。

予約情報は3月、4月からチェックしておくべし

私が4月末に調査した時点で、予約は完売もしくは残数があとわずかになっているお店が多い印象でした。そのため、もっと早くマークしておけばよかったと思いました。各お店SNSもやっているのでフォローしておきましょう。とはいえ公式サイトを定期的にアクセスしたい場合もあると思いますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

料金相場は3万~12万→お金は貯めておくべし

屋形船をこれまで利用したことがないのですが、ポンとすぐ出せる額ではないと思います。もちろん値段以上の思い出になるのは間違いありませんが、貯めておいたほうがいいですね。特に県外から東京に訪れる場合は旅費があるので事前に計画しておきましょう!

編集後記

天気が気になります。7月29日、ぜひ晴れてほしいものです。旅行の記録はまた別の記事でまとめたいと思います!それでは、また!

関連リンク

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です