GANA製のHDMI分配器を使ってみたよ【レビュー】

2023年4月30日 追記

GANA製のHDMI分配器で、”映らない”や”すぐ故障する”といったレビューをちらほら見かけました。私が購入したものは、使いはじめて8か月たった現在も問題なく使用しています。(なんなら別のモニター用にもう1つ同じものを買ってしまいました)もしかしたら個体差があるのかもしれませんね。そのときはAmazonに問い合わせたいと思います。

困りました。

うちのTVのHDMI端子が不足しています。

このTVはHDMI入力端子が3つあります。

Nintendo Switchに、Google Chromecastに、Wii Uが接続されていているので満席です。

しかし、最近懐ゲーにハマっている私はここにPS3を追加でつなぎたいのです。

RCAケーブルでも映せますが、もう目が肥えてしまったので最低HDMIがいい…。

どうしたものか…

と、いうことでHDMI切替器(HDMIスイッチャー)を買ってみました!

結論、購入してよかったです。電源不要で自動切替機能もあって900円代、満足です。

このページでは製品の開封、仕様、セットアップの方法、気になったところを画像付きで紹介します。

  • 安いHDMI切替器が欲しい方
  • GANAの切替器が気になっている方
  • 電源が不要なHDMI切替器が欲しい方
  • 自動切換機能があるHDMI切替器が欲しい方

以上に該当する方はぜひ参考にしてください!

ほげさん
ほげさん

こんにちは!ほげです。この「ほげさんち」では、実体験をもとに生活をよりよくする記事を投稿しています。Twitterお問い合わせはこちらです。読みたいところの目次をタッチしてください。

商品のスペック

外箱

本体の見た目

説明書も付属しています

ぱっと見た感じ、ところどころ日本語が怪しいですが読めなくはないです。

参考程度にみておきましょう。

ケーブルの長さ、端子間の幅

本体のサイズをまとめるとこんな感じ
  • 全体の幅 約55cm
  • HDMI端子間 7mm
  • 分配部の幅 8.5cm
  • 分配部の厚み 1.5cm

ほか仕様

  • 複数ディスプレイへの同時出力はできない
  • 解像度 4Kは30Hz対応

解像度の知識があまりないので、気になる方は商品ページを参考ください…ごめんなさい!

実際に使ってみる

一刻も早くPS3をつなぎたいので、さっそく試します。

構成はこんな感じ

とりあえずこの構成でつなぎます。

ちなみにうちで使っているTVは、「REGZA 32A900S(東芝)」です。

2009年製なのでもちろん4Kは非対応です。

いざ、TVに接続する

繋ぎ変えるだけなので簡単です。

ゲーム側の出力端子を接続するとき、隣同士が干渉してしまうのではないかと心配になりましたが大丈夫でした。

ほげさん
ほげさん

地味に心配していたので安心しました

電源をいれてみる 自動で切り替わるのか

TVを消した状態で、スイッチオン!NintendoSwitchの電源を入れてみます。

ぽちっと

ドキドキ…

ヴォン!

パッ

無事につきました!!!

ちゃんとプレイもできましたよ。

切替器に入力がない状態から3つのいずれかの端子から入力があるとその端子に自動で切り替え、TVへ出力してくれます。

いちいち切り替える必要がないはいいですね。

画面の切り替えは手動で行うことができます。

1→2→3→1…の順番で切り替わります。

ちなみに、スリープすると切替器の電源(ライト)も消えます。

あとから入力がはいるとどうなるの? → 先勝ちです

購入前から疑問だったことがあります。

それは、「切替器にあとから入力があったときは画面は切り替わるのか。それとも最初に入力があった方を表示し続けるのか」です。

結論、最初に入力があった方を表示し続けるです。

例えば切替器にSwitchとWiiUが接続されていて、先にSwitchの電源を入れるとSwitchの画面がTVに映されます。

その後にWiiUの電源を入れてもWiiUの画面を表示させるためには手動で切り替える必要があります。

これはSwitchやChormecastのように自動でTVの入力切替が行われる端末であっても同様です。

つまり、常に電源が入っているChormecastと切替器の相性は悪いです。

この切替器に入力するものは、ゲーム機のように使用が終わったら電源を切る(=入力がなくなる)端末を接続するのがおすすめです。

気になった点

ここからはこの商品のちょっと気になった点をあげていきます。

ケーブル長が若干短い

ケーブルは上記でも紹介したように全体で55cm、ケーブル部は42cmです

42cmは結構長いと思っていましたが、実際接続してみたらこの切替器をテレビ台にギリギリ置くことができる程度で余裕があまりない印象でした。私のTVは32インチですが、もっと大きいテレビは切替器をテレビ台に置くことはできないと思います。

とはいえ!本体は軽いので、浮かせても問題ないと思うのでそこまで気にする必要もありません。

三菱のディスプレイは未対応みたい、PS4も注意が必要

この切替器をAmazonで購入したあと、メーカーから以下のメールが届きました。

何事!?

メールを読み取ると

  • 三菱製のモニターで使用すると、音声が出ない場合がある
  • PS4は生産時期によって給電不足になり出力が不安定になる場合や画面が映らない場合がある

ということでした。

モニターは電源を別にとって、この切替器を使うほうがいいみたいですね。TVで使う分には問題なさそうと推察します。

懐かしゲーを楽しもう!

もうHDMIをいちいち手動で差し替える必要がなくなりました!やったー!

快適に懐かしゲーを楽しめます!

それでは!

今回紹介した商品 ほかおすすめ商品

HDMI切替器、GANA

HDMIケーブル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です