M.2 SSD(B&M key)のケースを買ってみた

どうも、ほげです。

M.2 SSDが家に余っています。

f:id:hogenoblog:20201210164210j:image

データを消して売り飛ばしたいけど、データを消すには外付けケースが必要です。しかし、SSDにもいろいろ種類があるようでケースによって対応してるSSD、対応してないSSDがあるようです。ケースを買う前に自分の持っているSSDがなんなのかを調べる必要があります。

今回私が買ったケースがこちら

f:id:hogenoblog:20201210164707j:image
f:id:hogenoblog:20201210164722j:image

私が持っているSSDの種類は以下の通り

・M.2 SSD 128GB、NVMe(PCIe)接続、大きさ2242、B&M key

このスペックに対応したケースはもうひとつ見つけました。]

値段は抑えたかったのでORICOの方を購入。

さっそく使っていきましょう。

f:id:hogenoblog:20201210165729j:image
f:id:hogenoblog:20201210165809j:image
f:id:hogenoblog:20201210165827j:image
f:id:hogenoblog:20201210170022j:image

こちらは付属品。ドライバーがついているのが嬉しいですね。 

f:id:hogenoblog:20201210170341j:image

おや?SSDを挿入しようとしたところ入らない! 

説明書見てみよう

f:id:hogenoblog:20201210170220j:image

…(´・∀・`)

中国語で書いてありますが、なんとかできそう。一旦分割する必要があるようです。

f:id:hogenoblog:20201210170605j:image

分解して…

f:id:hogenoblog:20201210171446j:image

SSDが差さりました!ちょっと力がいるようです。

f:id:hogenoblog:20201210171450j:image

ネジを裏から差します。

f:id:hogenoblog:20201210171455j:image

ネジが小さいので結構苦戦しました。

f:id:hogenoblog:20201210171458j:image

最後にちいさいネジでケース閉じます

f:id:hogenoblog:20201210171552j:image

無事完成です。

PC接続も確認しましょう。

f:id:hogenoblog:20201210171653j:image

ランプがつくようです。

PCのほうはというと…??

 お!!!

ちゃんと認識しました!

f:id:hogenoblog:20201210172746j:plain

これでデータ消すことができそうです。

ふー(´Д`)

めでたしめでたし♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です